「信仰、鉄、火薬」Part3製作開始

トータルウォー:ウォーハンマーのゆっくり実況プレイ動画「信仰、鉄、火薬」のPart3の制作を始めました。

ゲームプレイ

手動戦闘3回分プレイしました。順調……ではないです。まあ、まだ何とかなるはずです。

戦術ビュー

前回の日記で、戦術ビュー(Tabキーで表示される画面)の仕様がローマIIとウォーハンマーで異なるため、ローマII動画でやっていたような演出ができなくなってしまった、と書きました。ですが、"Selected Markers"を表示した状態で戦術ビューにすると、似たような画面にはできるようです。しかし、まだ表示範囲の問題があります。ローマIIでは、ほぼ戦場全域を映すことができたのですが、ウォーハンマーではあまり広い範囲を映せません。透視投影であるため、リプレイを複数回録画してつなぎ合わせる、というのも難しそうです。戦闘全体ではなく、要所々々で使うことになりそうです。

下の画像はウォーハンマーでの戦術ビューですが、射界や弾道も表示しているためゴチャゴチャしすぎかもしれません。戦闘中にスペースキーを押すと各種UIの表示/非表示が選択できます。チェックボックスにチェックを入れたものはスペースキーを押している間表示され、さらに隣の南京錠マークをクリックするとスペースキーに関係なく常に表示されるようになります。

図1 戦術ビュー(ウォーハンマー)

図2 スペースキー押すと出るやつ